はっぴーばれんたいん〜!

今日はバレンタインデーですね〜☺️

こんな奴でもいちおうチョコレートもらったことあるし、あげたこともあるんですが、今年は何もしませんでした🙄以下の理由から↓

昔は「チョコあげるのってちょー女子的な行動だからやってみたい〜ウキウキ🥰」ってなってたのだけど、やってみたりよく考えてみた結果、こんな奴からチョコレートもらったら正直困るだろうなぁ、と言うかキモっと思うようになり。。。もらう人の立場にもなってみろよと思うようになり。。。

写真はちょっと前に食べたハンバーグ😋

バレンタイン味で甘いソースがかかっててなかなか美味しかった!



という日記で終わろうかと思ったんですが、何か残しておこうと思って、、、せっかくだから昔バレンタインにチョコを作った時の写真をのせてみます!(こちらも旧ブログにあるのだけれど。)ガトーショコラと抹茶ブラウニー二つあるよ〜☺️(女子力高いアピールだよ〜)

ガトーショコラ – Chocolate cake –

まずは、チョコレート150gとバター50gを50度ぐらいの湯せんで溶かします~

ちょっと汚いけどこんな感じ。。

ゆっくりゆっくり溶けていって、最後には~

こんなのになります!

もう一方で、卵黄3個と薄力粉を用意して~

ハンドミキサーで混ぜます

出来上がりはこんな感じ~

さらに別のボウルに卵白3個を混ぜてメレンゲを作ります☆そして、チョコレート、卵黄を混ぜたの、メレンゲを混ぜ合わせて、、、、

ちょと汚いけど、、、。最後に型に入れて、

150度のオーブンで30分!!!

いい匂いがしてきて、出来上がりはこんなの

出来上がりでございます!!!

最初の溶かすところが面倒だけど、分量間違えなければ失敗しようがない🤔

抹茶ブラウニー – Matcha Brownie –

用意するのは、バター、卵、抹茶パウダー、ホワイトチョコ、薄力粉、粉糖です!

まずはバターに粉糖を混ぜます。

次に卵を入れてさらに混ぜます!

混ぜたらこんな感じ。

ここで抹茶バウダーと薄力粉投入。

最後に混ざったところで、ホワイトチョコを細かくしたものを混ぜます。

こんな感じ

あとは型に入れて、オーブンで20分ぐらい!

わたしはいい型もってなくて、タルト用のんしかなかったけど、四角い型があればベストかなぁ。

切り分けまして、こんな感じ。

オーブンがあれば結構簡単です。ほんと混ぜるだけなので、

どうだ!オーブンがあればこれぐらいできます!!

男でもこれぐらいはできます!

おしまい。


にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログへ
こちらポチッと押してくださーい!





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です