これで宮古島旅行の話も最後です〜!

足早に観光地を巡る最終日。。。

向かったのはハッピー防空壕というところ。ネーミングがどうなのか、、、という気もしますが、ホテルのスタッフさんに教えてもらったので来てみました。場所は伊良部島の牧山展望台の近くにあります。正確には牧山陣地壕というそうです。

こういうところを入っていきます。

入るとすぐこんな光景が

仁王立ち

入り口の方は明るいんですけど、入っていくと真っ暗です。

直立すると頭擦っちゃうぐらいの真っ暗な洞窟を歩いていくと途中からめっちゃ風が吹いてきて、、出口に

出口、、、ではないか、、、。

めっちゃ綺麗な景色だけど、実際に使われていた時はどんな風景に見えたのか、、、。

同じところを通って帰ります。

この防空壕は、牧山展望台の駐車場から展望台に行く道の途中を右に曲がるとあります。(暗いのでライトを忘れないように〜)

もう帰るモード

伊良部大橋を渡るとき

昼食は宮古島に戻って宮古そばを食べることにしました。こちらに来た

めっちゃおいしかった!

レンタカーを返却して飛行機無事チェックイン!おしまい!

これは羽田空港で食べたお寿司だった。

トラブルあり〜のでしたが無事帰ってこれました〜😄ななまるちゃん4日間ありがとう〜。楽しい旅になりました✨また旅行一緒に行ってね〜😊動画がたまりにたまってるので編集しないとですけど旅行日記は一旦終了です〜!ありがとうございました。

にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログへ
こちらをポチッと押してください!

「ハッピー防空壕、宮古そば、お寿司」への2件のフィードバック

  1. かつての沖縄戦の歴史を考えると、たじろいでしまうネーミングの防空壕ですが、なにかいわれがあるのでしょうね。

    やはり沖縄の海と光は明るいですね。
    私は鹿児島の奄美大島に4年間住んだことがありますが、まだ沖縄には行ったことがありません。

    なかなか海外には出られないこの時期、コロナがもう少し落ち着いたら沖縄をのんびり旅するのもいいかも。

    1. 沖縄は海と空の青が異次元ですね〜!以前訪れた時はあまり有名じゃなかった気がします。多分インスタで火がついて観光地化したんじゃないかと想像します。。。

      そうそう!海外に出れないこの機会に沖縄をどんどん攻めてみようかと思っています!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。